2012年10月14日

帽子と落ち葉 数と印象。

2012年10月14日(日曜日)

このところ色々と植えた樹下美術館の庭。今夕外出から帰って寄ると桜の落葉が目立ち始めていた。きれいなので拾ってきた。

 

それを最近通販で買った帽子に添えて写真を撮った。これに「帽子と落ち葉」などのタイトルを仮定してみた。すると何枚も乗せたものより、減らして三枚などにしたほうが良い感じになった。

 

帽子と枯葉1
 ゴミになりそう。

帽子と枯葉2
情緒と言えないことも無い。

 

多いことが迫力や美であるかと思えば、少ない方良い場合もあろう。

 

昔、吉本ばななさんのインタビュー記事で、小説を書くことは削る作業でもある。思いついて気に入ったフレーズなどは、むしろない方が良いことが多い、というような話を読んだことがある。

 

「日頃草子」はもちろんジャンル、レベルとも違うが、彼女の言に照らせばいつも反省しきり。

 

作品鑑賞会

秋の音楽会のお知らせ

2012年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

▲ このページのTOPへ